松戸市 インプラント/松戸市の歯科 二ツ木歯科医院。JMM(京セラ)インプラント社公認インストラクター

松戸市 インプラント/千葉県松戸市の歯医者、二ツ木歯科医院 ICOI(国際インプラント専門医学会)認定医。インプラント、審美歯科

千葉県松戸市の二ツ木歯科医院は、インプラントに力を入れています。

インプラントQ&A

千葉県 松戸市 インプラントQ&Aこのコーナーでは、インプランに関するさまざまな疑問にお答えして行きます。
インプラント治療をもっとよく知ることによって、安心してインプラント治療が受けられるように情報を掲載して行きます。

★よくある質問です★

かぶせ物は一生持ちますか?人工歯根(インプラント)は一生持ちますか?
人工歯根(インプラント)ではなく部分入れ歯で十分じゃないですか?

があります。

★補綴(かぶせ物)自体は一生持ちます。
しかし、患者さん自身の歯根(天然歯根)が持たなければ一生は持ちません。
患者さん自身の歯根が持てば一生持ちます。

★人工歯根(インプラント)自体は一生持ちます。
インプラントが駄目になる原因は、患者さん自身の骨インプラントを支える事が出来なければ一生は持ちません。
患者さん自身のインプラントを支えている骨が持てば一生持ちます。

患者さん自身の骨、歯根が、自分の咬む力に耐えられない、支えている骨がカルシウム不足、寝相が偏っている、過度の喰いしばり、歯ぎしり、歯をているけど磨ていない、糖尿病、その他などで脆くなれば一生は持ちません。
歯根を守る努力(ブラッシング、就寝時の食いしばり防止のナイトガード使用)が必要です。

上記の答えは、補綴(かぶせ物)、人工歯根(インプラント)自体は一生持ちます。

しかし、患者さん自身の”歯根・骨”が適応しないと一生は持ちません。

歯科医が原因でインプラントが駄目になる原因は、最初からインプラント体が骨に埋まっていない場合です。レントゲンで確認できますので、術直後のレントゲンを必ず見せてもらってください。
インプラントが、レントゲン上でしっかり骨の中に埋入されてからは、患者さんの責任となります。

★部分入れ歯になったらもっと悲惨です。

意外と知られていない事実として、部分入れ歯は表面積が大きいため、咬む圧力で骨に力が加わり、血流が阻害され入れ歯が覆っている部分の骨が溶けます。

症例http://www.fu-implant.com/blog/news/305/

部分入れ歯で骨が溶けるため入れ歯が合わなくなり、神経が露出し(通常ではない部位に露出します)咬んだだけで痛い、痺れがとれないなどの症状が出てくる場合があります。

神経が露出し、痺れがでた人に行う歯科の再生療法は、リスクの割に費用単価が見込めない為、開発はされないと思います。医科の再生療法の場合、費用単価が高いため再生療法が開発される傾向にあります。

このような症状が出た場合、再生療法も出来ません。バネが掛った歯は必ず駄目になることも事実です。部分入れ歯は骨を溶かし、バネが掛った残存歯を破壊するので、一生涯この症状で過ごすことになります。

部分入れ歯は良い方法とは言えません。

歯科医の講演会で部分入れ歯の長期経過の発表を見た事がありません。

発表はあるが人工歯が長期経過にしては、綺麗過ぎる不自然発表はあります。

インプラントの寿命はどのくらいですか?手入れは?
長持ちさせるために、定期的なチェックと正しいケアを行ってください。インプラントそのものは、体となじみが良いチタンでできています。長持ちさせるために最も重要なことは、自分の歯と同じような毎日の手入れです。
指導された正しいブラッシング方法で磨き、半年に一度は必ず定期検診を受けて下さい。
定期健診では、ブラッシング指導や歯ぐきと噛み合わせのチェックなどを行い、快適な口腔内環境が維持できるようにします。

インプラント治療は誰でも受けられますか?
お口の状態や体の健康状態によって判断されます。
インプラントそのものは、体となじみが良いチタンでできています。年齢の上限はありませんが、骨の成長が終了した20歳ぐらいから治療を受けることが出来ます。
あごの骨が痩せてしまっている場合でも、人工の材料を使用し、骨をつくることが出来ます。
糖尿病や高血圧を患っている方でも、薬でコントロールされている場合、治療も可能ですから、一度御相談下さい。

治療期間はどのくらいですか?またその間の歯は?
保険のきかない自由診療です。また、治療内容によって費用は異なります。
インプラントを埋め込む本数によって差はありますが、インプラントが骨と固まる期間が上顎=約半年、下顎=約3ヶ月です。光機能を使うと期間が短くなります。更にISQコンピューターを使用することで正確な治療終了時期を確定することが可能です。期間中は仮歯や入れ歯を入れるので、食事や会話などの日々の生活に支障はありません。

治療費はどのくらいかかりますか?
インプラント治療は自由診療扱い(自費)となっていますので、保険は使えません。1本あたり上物込み25〜32万円です。
インプラントの本数、かぶせる歯の材質により変わってきますが、1本あたりおよそ30万円です。
あごの骨が痩せていて骨量が不十分な方の場合は、人工的に骨をつくってインプラントを埋め込みますが、別途料金がかかってきます。

手術後、注意することは?
手術後、数日間は医師の指示に従って安静に。食事にも配慮を。
局所麻酔をして手術を行うので痛みはありません。手術後2〜3日、痛みや腫れが出る場合もありますが、痛み止めの薬や抗生物質で対処できますので、問題はありません。
歯科医師の指示を守り安静にする他、食事もかたい物を避けるなどの配慮をしましょう。

インプラント根管治療歯周病治療テンプレート治療

松戸市 インプラント/松戸市の歯科。二ツ木歯科医院(松戸市三ヶ月)。
インプラント治療、歯周病、審美・美容歯科、顎関節症、噛み合わせ、口腔外科

松戸市の二ツ木歯科医院 JMM(京セラ)インプラント社公認インストラクター(インプラント・歯周病治療・審美・美容歯科・顎関節症・噛み合わせ・口腔外科)には 千葉・茨城・埼玉・東京・神奈川・大阪・広島、遠くは"ハワイ(オアフ島)"から患者さんがいらっしゃいます。

二ツ木歯科医院
JMM(京セラ)インプラント社公認インストラクター
千葉県松戸市三ヶ月1319
電話 047-343-5777
FAX 047-343-5773

当サイトの著作権・著作物は、松戸市二ツ木歯科医院が所有しております。
当サイト内に掲載されている文章・画像など、全ての著作物の無断転載・商用利用を禁じさせて頂きます。
Copyright(C) 2003-2005 Futatsugi Dental Clinic, All rights reserved.